fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 2024 / 04 ≫
Page.227




企画は、ひと言。企画は、ひと言。
(2014/05/30)
石田章洋

商品詳細を見る


★★★☆☆ 星3つ

今回もR+(レビュープラス)さんより献本して頂きました。
(R+さん、いつもありがとうございますm(_ _)m )

この本を読む前の、最初の印象は、キャッチコピーの様な

奇抜な一言を考えるノウハウ本と思ってましたが、

全く違いました。

著者は、テレビの企画を考える放送作家で、

「TVチャンピオン」や「世界ふしぎ発見」などの

誰もが知るTV番組を考えた人。

感想の前に一つ、トリビアだったのは、

世界ふしぎ発見の出演者は、

家族構成と似た感じになってるみたい。

草野仁さんがお父さんで黒柳徹子さんがお母さん、

野々村誠はお兄さん、といった構成なんだとか。
(長寿番組なので、世代が全体的に上に上がってますが。。。)

さておき、

本著の内容は、企画を考える人たちが

どうやったら自分の企画を通すことが出来るのか、

そのノウハウ本です。

企画は誰もが分かる短いフレーズで説明できることが肝心で、

誰もが分かるという事は、聞いた人が頭の中にイメージが出来る

という事です。

確かにイメージが浮かべば、

それが良いのか悪いのか

判断できるわけですから、

良いと判断されれば通るわけですね。

いい企画って、共通したものがあるらしく、

奇抜なものは時代が追いついてなかったりするから、

ベースはパクりつつ、パーツはひねるのがよさそうです。

また、既存のアイデアの融合が新たなアイデアに

育つ、そんなことも書いてあります。

普段触れない業界のノウハウ本だったのですが、

しがない営業マンの私でも

何か使えるところあるなぁと感じました。

スポンサーサイト





この記事へコメントする















sisekick

Author:sisekick
本読みで、写メラマンで、お酒を飲むとちょっぴり哲学な、しがないアラサー企業戦士。
日本の基幹産業を、支え、動かし、創り出す!!
(あ~、今は支えてるだけ^^;)

おきてがみ
閲覧してくれた記事のランキングです。 タイトルをクリックするとそのページにジャンプします。 過去記事も見て頂けたら幸いです^^
ブログパーツ
10位以降はこちらから↓↓↓ http://pranking12.ziyu.net/html/kick.html
[ジャンルランキング]
日記
215871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
26308位
アクセスランキングを見る>>
訪問してくれた方が、 どのサイトを辿ってきたか ランキング形式で表示されます。
10位以降はこちらから↓↓↓ http://rranking6.ziyu.net/html/sisekicks.html

ジオターゲティング
ご来訪ありがとうございます。 来て頂いた方のアクセス場所が 集計されるみたいです。   地図をクリックすると 提供サイトにジャンプできます。
節約がてら色々始めてみました
登録すると、色々な居酒屋の 覆面モニターに応募できます。 レシート画像とアンケートに 答えると、30~80%の 料金がポイントバックされます。 浮いたお金でもう一回行けますね^^